※ 当ブログの記事内には広告が含まれています

登別温泉 滝乃家の食事が美味しい♪還暦祝いで大満足

こんにちは、モモです!

12月に入り、北海道はやっと雪が積もりつつありますね。

…まあ、除雪は重労働だから困るけどさ。

11月の下旬に両親の還暦祝いということで、登別温泉の滝乃家に行ってきました。

9月には北海道で大きな地震があったので、観光地は大丈夫かと心配されている方も少なくないと思います。

が!!

なにも心配ありませんぞ(*^-^*)

温泉から見える山の景色はキレイだし、建物もキレイ。

温泉街もいつもと変わらないです!

だけど、観光客が少ないのはやっぱり地震の影響なのかもしれないな…。

そこだけは、いつもと違う。

人が少なくてちょっと寂しい気もしたけど、温泉に浸かって日頃の疲れもすっ飛んで、幸せなひとときを過ごすことが出来ました。

娘を連れて温泉街を散策し、鬼の恰好をしたクマさんのぬいぐるみや、藤崎わさび園というお店のわさび漬けを購入。

試食したらとても美味しかったんです☆

本当はわさびクリームチーズというのが欲しかったけど、人気商品ですぐ売り切れるようで残念ながら手に入りませんでした。

結構ね、登別のお土産屋さんにわさびを使った商品が多いんですよ~。

温泉旅行のお土産といえば温泉饅頭などですが、登別に行ったら是非わさび入りの商品も買ってみると珍しがられて良いかもしれません(*´ω`*)

さて、本題に戻りますが私の両親はもう還暦を迎えました。

そのお祝いをするために滝乃家を選んだわけですが、これが大正解!(私が選んだわけじゃないけどね)

両親も祖母もとっても喜んでおりました。

これから登別温泉に泊まる計画をしている方、私と同じく両親の還暦祝いなどのような記念にと考えている方のために、今回は滝乃家レポートをしたいと思います!

滝乃家の詳細情報

住所:北海道登別市登別温泉町162

電話:0143-84-2222

チェックイン :14時

チェックアウト:11時

大浴場・露天風呂について

各浴場にバスタオルとフェイスタオルが用意されています。

• 【地下2階】大浴場(高砂・地縁の湯)

泉質:硫黄泉・ラジウム泉

※1階のフロントからラウンジ(談話室)へ向かう時の途中にあるエレベーターにて地下2階へ向かいます。

※露天風呂・サウナあります。

※こちら浴場の方が天空露天風呂よりも洗い場の数が多いです。

利用時間はこちら

午後3時~午前2時まで / 午前5時~午前10時まで

サウナ:午後3時~午後10時まで / 午前6時~午前9時まで

• 【5階】天空露天風呂(雲井の湯)

泉質:男は食塩泉 / 女は鉄泉

※洗い場は2つくらいと少なめ。

※天空露天風呂というだけあって、とても絶景です!ですが、夜や早朝の暗い状態で行くと何も見えません。絶景を楽しむなら、なるべく日が出ているうちに入浴するのがオススメですよ☆

※地下2階の大浴場にはボディータオル(石鹸で体をこする時に使うもの)が置いてあったのですが、私が行ったときはこちらには置いていなかったです。

※浴槽の両サイドには「ここから先はいかないように」と看板と柵があるのですが、浴槽には柵がありません。なので小さい子を連れて行くのであれば、奥の方に行かないように絶対に目を離さないであげて下さいね。

利用時間はこちら

午後2時~午後10時まで / 午前5時~午前9時まで

館内施設の利用時間

• 1階ラウンジ(談話室):午前7時~午後10時まで

※美鈴コーヒーや紅茶など自由に飲むことが出来ます。

• 1階お土産屋さん:午後2時~午後9時まで / 午前7時~午前11時まで
  • 1階バー(白樺):午後8時30分~深夜0時まで
  • 5階サロン:午後3時~午後11時まで(最終受付は午後9時まで)

その他の情報

• 浴衣あり。

※子供の浴衣は100cm、110cmとなります。

※普段100cmの服を着ているのであれば、110cmのサイズにすれば少しゆったり着ることが出来ますよ。

• 無料貸し出しでは、おむつバケツ・保温調乳ポット・ベビーチェア、その他に体温計や氷枕などもあります。

急な熱などが出ても安心ですね☆

利用したいときはあらかじめ連絡しておくといいですよ。

ただし、無料貸し出しは数に限りがあるそうなのでご注意を。

滝乃家に1泊レポート

ラウンジでひとやすみ♪

滝乃家に到着すると、そこから館内を靴下もしくは素足にて移動。

まるでおうちにいるような感覚になります!

そして、掃除が行き届いているのでどこを歩いても清潔感がありました。

チェックインを済ませると、係の方がラウンジに案内してくれます。

広々とした空間で、中央に暖炉があります。

母いわく、暖炉の灯りを見つめて心和むわ~と言っていました。
いつも忙しくしていたからね。

そして、スタッフの方が大人には抹茶とようかんを、子どもにはオレンジジュースとようかんを用意してくれました!

大きい窓から見える雪景色を見ながら頂く抹茶とようかんは格別です♪

ようかんは甘い物なので、食べると血糖値があがりますが、抹茶を頂くことで血糖値の上昇がゆるやかになるそうですよ~。

空腹のままお風呂に入ると血糖値が下がり、バッタリ倒れてしまう方もいるようです。

よく温泉に行くと、お部屋に温泉饅頭などの甘いお菓子がおいてありますよね?

あれにも意味があって、空腹のまま温泉に浸かってしまうと貧血になりやすくなるそうです。

お風呂で倒れないようにするためにも、温泉に入る前はお菓子を頂いてくださいね☆

ようかんは程よい甘さなので、2才の娘もパクパク食べましたよ(*´ω`*)

ラウンジで一息ついたら、お部屋へご案内。

お部屋は高いだけあって広いしキレイです。

ホームページで見た通り!

掃除も行き届いております。

(※キレイに撮れている写真がないのであえてここに載せませんでした。)

ちなみに交換済みおむつはどうしたかというと、予約時に乳幼児がいることを伝えてくれていたので、トイレにおむつ用のゴミ箱が置いてありました!

浴衣はというとこんな感じです↓

ちなみに男性用はは青い浴衣です。(こちらの色違い)

もし、浴衣が足りなかったりサイズを変更したい場合はフロントに電話すると用意してくれますよ☆

娘は普段100cmの服を着ているのですが、100cmの浴衣だとピッチリしていました(笑)
なので、余裕を持って着るなら110cmですね☆

浴衣を着ると「温泉に来たぞー!」って感じがしていいもんですねぇ!

滝乃家といえば客室露天風呂♪

日が出ている時間、夕方、夜とまた違う景色を楽しむことが出来ます。

冬の露天風呂は寒いけど、温泉に浸かるとすぐに暖まりますよ。

雪景色を見ながら入る露天風呂は最高です!

ちなみに私が宿泊した客室タイプはDW。

親子2人で入っても余裕があります。

ただ、お風呂でぷかぷか浮くおもちゃは浮かせて遊ばない方がいいかもしれません…

源泉かけ流し露天風呂なので、温泉が流れていく場所が存在します。
そこの穴に吸い込まれて、大事なおもちゃが流れてしまう可能性がありますからね。

私、肌は強い方ではありません。

登別温泉の泉質はきつい場所もあるのですが、ここの温泉はそこまできつくない印象です♪

お風呂上がりでもしばらく身体がポカポカしてたし、肌がツルツルしてました!

さて、次はいよいよ還暦パーティーのレポになります。

スポンサーリンク

還暦祝いに両親感動!料理はどれも満足です♪

還暦祝いは大人数で行ったため、部屋食ではなく別室で行いました☆

まず、お祝いということで赤いちゃんちゃんこ、帽子、扇子などを滝乃家さんの方でご用意してくれました。

赤い帽子は子どもたちが被りたいと目をキラキラさせていたので、母が貸してくれました(す…すみませぬ)

なぜか娘が被ったら給食のおばちゃんみたいになって笑えましたね(笑)

そして、この黄色いホワホワしたもの…これ、実は料理長さんからのお心遣い。

飴細工のプレゼントです!

すごくキレイでみんな見とれてしまいました。

中はキャンドルで照らされています。

飴細工の周りに食用花がちりばめられていて、まるでディズニー映画のラプンツェルに出てきそうですよね!

もちろん、見た目だけじゃありません。

私も少し頂いたのですが、上品な甘さでとても美味しい(*´ω`*)

ふわふわとしていて、口に入れたらすぅっと溶けしまうので幼児も食べれました!

実はこの飴細工、毎回作っていただけるわけではないようです。

なぜかというと、飴は湿度に弱いので、湿度の高い夏だとすぐ溶けてしまうからだそうです。

そのため、乾燥している冬の時期が適しているようですよ。

料理長さん、本当にありがとうございました!

あと、還暦祝いにどんなものをプレゼントしたかというと、折り紙で作った手作りのメダル(お祝いメッセージつき)、お酒(父と母に名入れのお酒)、ぬいぐるみ付きブーケです。

祖母にも感謝のメダルをプレゼントしました。
ちょっと照れくさいようでしたが、笑ってくれましたよ。

メダルはこちらのサイトの作り方を参考にしました↓

そして、母にプレゼントした名入れのお酒はこちら↓

なんとぬいぐるみ付きのブーケもついてきますよ♪

とってもオシャレなので、母も喜んでくれました。

さて、料理の方はというとこんな感じです!じゃじゃーん。

…本当は1枚ずつ載せたかったのですが、ブログの都合上まとめて載せてしまってすみません。

そして、これが全部ではありません。

しかも、メインのお肉またはカニの写真を撮り忘れて即行食べてしまいまして…だってあまりに美味しそうだったから撮り忘れちゃったんですよね(笑)

料理は1品ずつ運ばれてきます。

ゆっくりと食事を楽しむことが出来ます。

気になる味付けですが、ここの料理はどれもこれも美味しいです。
80歳を超えた祖母でも箸が進むほど、ちょうど良い味付けでした。

煮物が特に美味しかったな~。

どうやらこの煮物、滝乃家の創業者で料理人でもあった須賀音次郎さんという方が考案した料理で、それから100年も受け継がれている滝乃家伝統料理とのこと。

とろ~っとした翡翠餡も残さず全部頂いてしまいました。

どうやって作るんだろう…。食べたこと味だけど、懐かしいような味。

すごくおいしい♪

あとですね、泡醤油!

お刺身の時に一緒に出てきますが、これも美味しいんです!

食べたことない人もたくさんいるかと思いますが、ふわっしゅわ~っと口の中に醤油の香りが広がります。

本当に不思議な食感で楽しかったです♪

メイン料理は「十勝牛のロースト(ミディアムレアで柔らかいお肉)」または「焼きタラバ(身が詰まってるプリップリのカニ)」このどちらかを選ぶわけですが、どちらも美味。

選ぶのに迷ったら、家族で分け合って頂いたら2品とも堪能できますよ♪

さて、メインも食べ後はご飯!

なんと鮭茶漬けでした。

でも、ただの鮭茶漬けではありません。

ダシの味がちゃんとしていてすごく美味しいんです!

急須を使って自分でかけて頂きます。

みんな美味しい美味しいって食べていましたね。

だいぶお腹いっぱいだったのに、するするっと食べれてしまいました。

おっと、子供の料理を紹介していませんでしたね。

こんな感じです↓

子供の大好きなハンバーグやポテト、食べれそうなものを考えて出してくれました。

あと、夕食のメニューの写真にある蓋つきのものがありますよね?

あの中は茶わん蒸しになっているのですが、これが絶品!

残りは私がいただいたのですが、なんと中にとろ~りとしたお餅が入っていました。

「え?!幼児食なのにお餅!?大丈夫!?」と思う方もいますよね。

市販のお餅は伸びるし弾力があるので、口に入れる量が多かったりしてちょっと勢い余って喉にいってしまうと窒息する場合があるから危ないんですよね。

でも、滝乃家の茶わん蒸しに入っているお餅は、食べてみた感じ柔らかくてとろけるので問題なかったです!

というか、茶碗蒸しにお餅はすごいアイディア。

真似したいけど、市販のお餅はそこまで柔らかくならないから難しいかな…。

滝乃家のプロの料理人だから作れる味だと思います!

こんな感じで夕食はお腹も心もいっぱいに満たされました♪

朝食には湯豆腐や自家製ヨーグルトも♪

朝食はというと、おひつに入ったご飯と、ダシ巻き卵や数種類のごはんのおとも。

母いわく、海苔の佃煮がすごくおいしかったようで、売店に売っていないか探すほど(笑)

たしかに美味しかったです!

あと、朝から湯豆腐があるのにびっくり。

身体が暖まりました( *´艸`)

豆腐がさっぱりして美味しかったですが、卵豆腐がすごくおいしかったです。

私、初めて食べただろうか。

舌触りなめらかで最高でした!

あと、納豆がワラに包まれていました。

中身の納豆は透明フィルムに包まれているので、ワラに直ではありませんよ(笑)

デザートに出てきた自家製ヨーグルトは濃厚です!

酸っぱくないので、とても食べやすかったですよ☆

お土産屋さんには日本らしいものがたくさん♪

ここで私はダルマの置物を購入しました。

私たち夫婦は今が頑張り時ですからね、ダルマの顔がとっても良い顔していたので縁起が良さそうで購入♪

魅力的なものがたくさんありますよ~。

さて、お土産はどれがオススメかというとこちら↓

和風ぴーかんなっつという商品です。

柔らかく食べやすいぴーかんなっつの周りをチョコでコーティングしてあるお菓子です。

試食ですごくおいしかったので買いました♪

こんな感じで1泊2日の旅行でしたが、記念日やお祝いに旅行を…と考えている人はぜひ滝乃家へ行ってみるのはいかかでしょうか?

きっと満足すると思いますよ♪

ちなみに普段から薄味を意識している母は「料理がすごく美味しかった。露天風呂も丁度いいお湯で気持ち良かった」とのこと。

普段は家族の前では口数の少ない父ですが「良かったよ」と一言。

80代の後半の祖母も「景色がすごくきれいだし、料理も美味しかった」とのことでした!

実は滝乃家に行こうと予約からいろいろ準備してくれたのは兄ですが、兄に感謝ですね。

還暦祝い大成功☆

長くなってしまいましたが、北海道にたくさん観光客が来てくれるといいな。

やっぱり温泉街はにぎやかでないとね☆

【じゃらん】登別温泉 滝乃家のページはこちら

こちらの記事もおすすめ

北海道ふっこう割の詳細!割引率は?いつまでやるの?

小樽水族館のショーは幼児も楽しめるのでオススメ♪

札幌近郊の子連れにオススメな遊び場!幼児が喜ぶ☆まとめ